Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rabbit0313.blog47.fc2.com/tb.php/340-02b87c66

-件のトラックバック

-件のコメント

[C92]

うへー
うささんもFEZやってるのかw
俺もA鯖で頑張ってます。
  • 2007-01-31
  • コゾウ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

弓手の使い方

うさでーす。
さて、今日はFEZの職業のうち、スカウトについてです。
スカウトは大きく分けて短剣型と弓手型があります。
らぐなで言うところの、アサシンとアーチャーって感じですね。
鷹はないので、ハンターとは呼びませんよ(笑)。
(スナイパーとは呼べるかな?)
これらは取るスキルによって戦闘スタイルが大幅に変わってきます。
短剣と弓の両方を持ったハイブリッド型と呼ばれるものもあります。
ですが、最初はどちらかに特化して作った方がいいかもですネ。

それでは、メインキャラの弓スカウト(以下、弓スカに略)について述べてみます。
弓スカの特徴としては、
1.射程が最も長い(=近距離戦に弱い)
2.攻撃力が最も弱い
3.ソーサラー(以下、皿に略)に強く、ウォリアー(以下、ヲリに略)に弱い。
となっています。
そのため、戦場での戦いでは、主に長い射程を活かして、敵皿をメインで狙うことに
なります。距離を保てば、皿相手だと一方的に叩くことが出来るのです。
また、敵弓スカも味方皿を狙ってくるため、敵弓スカを狙って味方皿の援護してあげ
ましょう。
もちろん、敵ヲリは相手にしない。敵ヲリに接近されると、逃げるしかありません。
基本的に、味方ヲリや皿に任せましょう。
この様に、弓スカは味方ヲリや皿が戦いやすくなる様、後方から敵皿や弓スカを押す
のが、お仕事なのです。
ただし、注意点として弓スカは攻撃力が最も弱いので、味方皿が凍らせた敵には攻撃
を控えましょう。そのうち味方ヲリがやって来て、スタンさせてくれるはずです。
(割ってしまうと、逃げられますので。)

続けて、メインで使うスキルについての説明を。

fez030.jpg

イーグルショット。
全職業中、最も長い射程を誇るスキルで、発射速度も速い遠距離専用スキル。
ただし、攻撃範囲は狭いので、しっかり狙いましょう。
使い道としては、遠距離での牽制や逃げて行く敵のトドメ用、こちらに向かってきて
魔法を出そうとする皿や、アローレインを出そうとする弓スカの出鼻を挫きます。
序盤から取得可能で、狩りでも使えるので、まずこれを取ることをオススメします。

fez031.jpg

トゥルーショット。
射程はイーグルに劣るものの、攻撃範囲が広くて当てやすい中距離用スキル。
やや貫通性能があるため、奥の敵を狙うと手前の敵も一緒に当たったりします。
発射速度も速いので、敵皿を押すのに最適です。
ただし、3種類あるスキル系列の最後で取得なので、取るのは後回しかも。

fez032.jpg

エアレイド。
放物線を描きながら指定範囲内に単発攻撃する技で、着弾速度は遅いものの、高低
差もカバー出来るため、比較的当てやすい近~中距離用スキル。
あんまり使ってる人は見かけませんが、皿にはけっこうイヤらしいスキルです。
序盤から取得可能な上、アローレインのスキル系統になるため、イーグルショット取得
後は、これを取るといいでしょう。

fez033.jpg

アローレイン。
射程が長い範囲攻撃で、前線の弾幕を張るのに最適な弓スカ主力スキル。
出るのは遅めなので、敵が来そうなところに置いておく感じで出すといいかも。
もちろん敵もそれを狙ってるので、引っかからない様に注意なのだ。
エアレイドを取ったら、ブレイズショット→アローレインの順で取得しましょう。
この時点でLv12なので、戦場の前線に出ても活躍出来ます。

fez034.jpg

スパイダーウェブ。
弾速が最も遅くて当てにくく、カスダメージな技ですが、当たると敵の移動速度が大幅
に減少します。
スタンさせた敵に当てたり、突っ込んできたヲリに当てたり、近距離で攻撃を出してる
ナイトに当てたりすることで、味方が追撃しやすくなります。
トゥルーショットの系列の2番目にあるスキルなので、アローレイン取得後はポイズン
ショット→スパイダーウェブ→トゥルーショットと取っていきましょう。

fez035.jpg

ハイド。
らぐなでもおなじみ、姿を消す技で、味方には見えますが、敵には見えません。
短剣スカの技ですが、最初からLv1取得しているので、弓スカでもコソコソ出来ます。
弓スカだとあまり使い道はありませんが、崖から落ちて敵陣に入ってしまった際、コソコソ
逃げるのに使いますね。
リジェネなど回復アイテムを使ってると、間違いなくバレます。
(回復の青い数字が、頭の上に出ますので。)
足音やジャンプ等の着地音も聞こえるので、僻地での使用は注意が必要。

その他、ポイズンショットやブレイズショットは、あんまり使いません。
また、イーグルショットの系列スキル、パワーシュートとピアッシングシュートは、まだ
未取得なので分かりませんが、使用頻度は低いと思います。

<まとめ>
1.イーグルで射程ぎりぎりの敵を狙い、出鼻を挫こう。
Pw回復目的で座ってる皿は、絶好の的。
2.近~中距離ではトゥルー&エアレイドがメイン。敵皿を妨害しよう。
3.密集した前線では、中~遠距離からアローレイン。弾幕を張って前線を押そう。
下がる際、追ってきた敵の出鼻を挫くのにも使えますよ。
4.逃げて行く敵には、イーグルorトゥルーでトドメを。キル数を稼ぐチャンス。
ただし、深追いはやめましょう。

今日はこんなところで~。ノシ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rabbit0313.blog47.fc2.com/tb.php/340-02b87c66

0件のトラックバック

1件のコメント

[C92]

うへー
うささんもFEZやってるのかw
俺もA鯖で頑張ってます。
  • 2007-01-31
  • コゾウ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

らぐなウサギ

Author:らぐなウサギ
ウサギのらぐな日記へようこそ~。
MMORPG「ラグナロクオンライン」のSaraサーバーにて活動中で、ラグナロクでの生活やGvレポを中心とした日記となっております。
よろしく~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。