Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rabbit0313.blog47.fc2.com/tb.php/324-606a036b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C76] ギース様は

初代飢狼のラストで泣いた記憶g
つえーよ!つえーよ!ギース様!!

個人的な格ゲーの最強ボスは初代ギルティのボスだと思う('A`;)何回コンティニューしたんだろ・・・
  • 2006-11-25
  • れいほう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

無限の住人2

うさでーす。
今日のネタは、題して。。

「ラスボスランキング TOP5」

とゆーワケで、2D格ゲーにおけるラスボスランキングです。
もちろん個人的な意見ですので、あしからず~。

お暇な方、興味ある方はどうぞ。

第5位:ルガール=バーンシュタイン

boss3.jpg

K.O.Fシリーズでおなじみのルガールです。
世界制服を目論む武器商人で、原子力空母「ブラック・ノア」を所持。
あらゆる格闘技に精通し、いいものは取り入れてしまうという格闘家でもあります。
(ギース様の烈風拳やクラウザーのカイザーウエーブなど。)
過去、オロチ四天王筆頭のゲーニッツと戦って片目を奪われたという因縁があります。
また、ハイデルンの妻子の命を奪ったとして、ハイデルンが戦う理由のひとつになって
います。(どの様な経緯でハイデルンの妻子の命を奪ったかは不明。)
あと、息子のアーデルハイドと娘のローズがいます。
(K.O.F2002より登場、だったかな?)

boss4.jpg

最初に登場したのはK.O.F’94で、1ラウンド取ると服を脱いで本気になるという、今
ではおなじみの「本気モード」を初めてやった人だと思います(たぶん。。)
これまでのボスキャラ必殺技を使うため、初めて見たときはボスキャラ集大成(?)と
いう印象でした。
次作K.O.F’95でも、オロチの力を取り入れて「オメガルガール」として復活。
以降もシリーズ作で登場しますが、倒されては自爆スイッチを押すというベタな終わり
方を繰り返すことにより、徐々に株が下がっていった様な気がします(笑)。


第4位:ジェネラル

boss03.jpg

この人を知らない人は、普通の人だと思います(苦笑)。
まぁ、それだけマニアックなボスキャラなのですが、K.O.Fなどが流行っていた当時に
タイトーから出されたアーケードゲーム「カイザーナックル」のボスです。
このゲームはやったことがないので、キャラ設定などは分かりません。

boss04.jpg

パッと見ても、イグニスや真ゴウキなど、最近のボスキャラの方がはるかに強そうと
思うはずですが、これがまたとんでもない強さです。
どのへんがどう強いとか、説明のしようがありません。あえて言うなら。。

全てが強い(ハメ)です(苦笑)

勝てるもんなら、勝ってみてください。
某アーケードゲーム攻略雑誌でも、「気合と根性でなんとか」と、攻略にさじを投げた
のは有名です(笑)。


第3位:ゴウキ

boss02.jpg

2D格ゲーブームの火種役となった、ストリートファイターⅡシリーズの最終作である
スーパーストリートファイターⅡXより参戦。
以降は、あらゆるカプゲーに乱入し、数多のプレイヤーを葬ってきました(笑)。
自らを「拳を極めし者」と称し、格闘家として「死合う」ことを目的に戦っている人です。
なので、悪人ではなさそうですが、その戦闘能力は「凶悪」の一言に尽きます。

boss01.jpg

リュウ・ケンと同じ技を使用する他、空中で波動拳が打てるなど、プラスアルファ強化
された、まさにボスキャラに相応しい性能です。
ボスキャラとして、初めてワープ技を使った人じゃないでしょうか?
暗転してタコ殴りするつかみ技「瞬獄殺」は、この人の代名詞にもなりました。
「小P小Pレバー→小K大P」というコマンドも、今では「瞬獄殺コマンド」として有名に
なりましたが、当時は非常に画期的なコマンドでした。
ルガール同様、息の長いラスボスとして君臨しています。


第2位:ディオ=ブランドー

boss1.jpg

少年ジャンプで連載していた漫画「JOJOの奇妙な冒険」のラスボス。
たぶん知らない人は、いないと思います。知らない人は、不幸な人です(笑)。

貧しい家庭の生まれでしたが、父ダリオ=ブランドーが富豪ジョージ=ジョースターの
命を救った(本当は何か盗もうとしていたのですが。)恩として、養子に迎えられること
になりました。
以降は父ダリオを毒殺し、ジョージも毒殺して、ジョースター家の乗っ取りを企てます
が、ジョージの息子ジョナサン=ジョースターに陰謀を見破られ、窮地に陥ったところ
で古代の石仮面を使い、吸血鬼に変貌します。
波紋を会得したジョナサンと戦い、敗れますが、首だけになっても未だ生きながらえる
生命力を持ち、JOJO第3部ではジョナサンの体を乗っ取ってラスボスとして復活。
時間を操るスタンド「ザ・ワールド」により圧倒的な力を見せるが、最後は空条承太郎
(ジョナサンから三代目?)に倒される。

boss2.jpg

まぁ、ランクインの理由は、ゲームではありません。
ボスキャラとしての存在そのもの、生まれ持った「悪」の華として、第2位にランクイン。
この理由には、たぶん誰しも納得してもらえると思います。
そして、この超有名なセリフ(?)

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァッ!!

マネして叫ぶと、時々叫びたくなる病症に見舞われますので、ご注意ください(ぇ


第1位:ギース=ハワード

boss7.jpg

「悪のカリスマ」としてあまりに有名なボスキャラ、堂々の第1位です。
反論は許しません(ぇ

サウスタウンを牛耳るハワード・コネクション(マフィア?)のボス。
SNK初(?)の2D格闘ゲーム「飢狼伝説」のボスキャラとして登場。
以降、飢狼シリーズなどSNK格ゲーで登場し、格ゲーファンから長く愛され続けて
います。
飢狼シリーズの主人公テリー=ボガードと弟アンディ=ボガードの父を殺したとして
この二人が戦う仇となっています。
また、同じく飢狼シリーズでのボスキャラ、クラウザーとは異母兄弟。
ルガールとの関係は不明。
息子にロック=ハワードがいますが、残念ながら(?)悪人ではありません。

boss8.jpg

ギース様の代名詞になる「当て身投げ」。
この技が2D格ゲー界に及ぼした影響は、非常に大きいと思います。
そして、彼の超必殺技「レイジングストーム」。
あんな出しにくいコマンドは、格ゲー史上No.1だと思います(苦笑)。
飢狼シリーズは、ほとんどやっていないのですが、それだけ印象深いキャラクター性が
あるという証拠なんでしょうね。
とにかくカッコイイおじさまです。(推定年齢45歳。)

でも、毎回ビルから落ちて死ぬベタな終わり方だけは。。(苦笑)


次点:ベガ

boss5.jpg

惜しくもランク外となりました。
ストリートファイターⅡのボスキャラとして登場しますが、ⅡX以降はゴウキの登場に
より、中ボスに落ちてしまった感がありますネ。
ラスボス転落からのストレスでしょうか。ヤケ食いして、ストZEROシリーズではかなり
太ってしまっています(笑)。

ZEROシリーズでは、世界制服を目論む悪の秘密結社シャドルー総帥となっている。
サイコパワーを操る。(具体的にどの様な能力なのかは不明。)
時間軸からするとストI→ZERO→ストⅡとなっているはずなのですが、ストⅡのベガは
なんか普通に表彰台へ上がっている(ストⅡは格闘大会だった?)ので、ZEROで組織
を壊滅させられて、Ⅱで軍資金稼ぎに来たと思われます。(あくまで推定。)
春麗の父とナッシュを殺しており、春麗とガイルの仇役になっています。
K.O.Fシリーズのサイコソルジャー・アテナとの関係は不明。

boss6.jpg

ストZEROをけっこうやりこんだせいか、個人的にこの体形のベガが普通だと思ってます。
ZEROシリーズでは一貫してボスキャラとなっていますが、特にZERO3ではボスアピール
度が最も高く、CPU専用ベガ(別名ファイナルベガ)が存在しました。
このベガのスパコン「ファイナルサイコクラッシャー」が超強力で、個人的には格ゲー史上
最強の超必殺技だと思います。
その理由として、
1.出してから終わるまで完全無敵
2.攻撃範囲は、ほぼ画面全体
3.出た瞬間スローモーションがかかるが、この時点でガードしてないと必ず食らう
4.10HITし、ゲージ全体の半分ぐらい減る
という点が挙げられるため、ZERO3のファイナルベガが真のベガと言えるでしょう。


こんなところでしょうか。
次は主人公ランキングでもやろうかな?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rabbit0313.blog47.fc2.com/tb.php/324-606a036b

0件のトラックバック

1件のコメント

[C76] ギース様は

初代飢狼のラストで泣いた記憶g
つえーよ!つえーよ!ギース様!!

個人的な格ゲーの最強ボスは初代ギルティのボスだと思う('A`;)何回コンティニューしたんだろ・・・
  • 2006-11-25
  • れいほう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

らぐなウサギ

Author:らぐなウサギ
ウサギのらぐな日記へようこそ~。
MMORPG「ラグナロクオンライン」のSaraサーバーにて活動中で、ラグナロクでの生活やGvレポを中心とした日記となっております。
よろしく~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。